スポンサーサイト


近況とレコードとDMと諸々

ますますプレイヤーから離れていく感じになっています。

・これまで何してたの?
見えない部分の話でいうと、ここ1年ぐらいはずっとツールの対応に追われていました。
去年の岡山で導入してそれなりの量の改善フィードバックをいただいた後、デスクルトさんからの「甲子園で使いたいのでロジックを少し組み替えてほしい」という依頼に対応。
そして横浜で行われたDMGP(ライカルさんの大会です)、GWの静岡、甲子園で順次導入しました。
ここでまたもや改善フィードバックの嵐!皆さん仰ることはいちいちごもっともで、なーんで最初っからこうつくらなかったのかなぁと今となっては思います。

今後は多分8月の静岡、9月の山梨で再導入し、そこでバージョンアップにけりをつけられればと思ってますがどうでしょう。ロジック自体はもう完成してるのですが、どうしても細かいところは現場に持ち込んでみるまで分からんのですよねぇ…。
実は3月ごろにどこぞからスイスツールが配布されるかもという話を聞いており楽しみにしてたのですが、残念ながら諸事情により消滅とのこと。無念。
ざっと聞いた感じでは今後も配布されなさそうで、しばらく僕の対応は続きそうです。GWは甲子園と静岡が連続で行われ、その対応にかなり体力と時間を持っていかれたので、夏は早めに対応しておきたいですね。


・レコード業務
デッキリスト入力とカードリスト入力とその他細かな修正云々。
静岡CSにお邪魔して中継させていただいたりSKの横で作業したり。実験的な試みを受け入れてくださった静岡の皆様には感謝感激雨あられです。
次回は技術班でおなじみハヤカゼ君を巻き込んでもうちょっとしっかりやろうぜと言う感じになっております。あんまりカードをやれてないのでジャッジには向きませんでした完。

・殿堂
暴龍警報殿堂で思うところは皆さんおありかと思いますが、カードもまた商品ですので開発者以外の強い要望(コミッショナー並の感想)が入るのは致し方ないところではないかと思います。
より良いゲームを作るべく努力しているのは無論どの関係者の方も同じかと思いますが、他方でどうしてもそういった諸々の大人の事情があるわけでして、特定の場所に責任を被せて非難轟々の状況に持っていくのはあまりよくないんじゃないかなーと思います。しょうがないことってあるもんですよ。

・GP
大きいイベントですのでどうしてもいろいろありますが、次につなげるためにも(僕の住む名古屋で開催してもらうためにも!w)落ち着いてみんな仲良くやっていくのが最大多数の最大幸福へつながるのではと思う次第です。
1000人規模のTCGイベント自体は既に前例もあることですし、きっと大丈夫でしょう。
今回は愛知からジャッジとして参加するメルなんとかさんもいるそうで。界隈の人口自体が増えて、それぞれのご当地で面子を賄えるようになるといいですね。前回の調査ではアクティブな競技層が大よそ3000人程度ではと言う結果が出ましたが、これがもうちょっと増えるといいなぁと感じます。

・まとめ
総括としては今年も1年頑張っていきましょうというところです。冬の公式、権利戦は限定構築ですってね。いいじゃないですか。
あと誰か読み物のとこ手伝ってください。想定より早くメンバーの引退が進むようで、割と今困ってます。
ゲストで1回だけ!1回だけでいいから!

今年度もどうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
