

【赤青黒緑】ドラゴンキューブ

バルガライゾウを出すタイプのキューブです。


○リスト

ガチンコ・ルーレット1
仰天無双 鬼セブン「勝」1
偽りの王 ヴィルヘルム4
偽りの王 モーツァルト2
希望の絆 鬼修羅1
超天星バルガライゾウ4
真実の王 ヴィオラ・ソナタ2
永遠のリュウセイ・カイザー3
勝利宣言 鬼丸「覇」1
フェアリーの火の子祭2
不敗のダイハード・リュウセイ1
ホーガン・ブラスター1
ミステリー・キューブ4
無双竜鬼ミツルギブースト3
メンデルスゾーン4
龍世界 ドラゴ大王2
龍素記号Sr スペルサイクリカ4


○制作過程

覇の殿堂入り後、キューブブラスターは「受けのトリガーが強い5cコントロール」太字部分引用)と称されるようになりました。
そこで僕が気になったのは、キューブのヒット率です。
いわゆるキューブブラスターのクリーチャー枚数は従来より18枚程度でキューブの単純なヒット率は5割を下回っていたんですけれど、当時のブラスターはガチンコ・ルーレットや鬼修羅などの存在によってキューブに頼らないゲームメイクができていたため、このクリーチャー比率は特段問題にされてきませんでした。

しかしルーレット、鬼修羅、覇と相次いで旧キューブを支えてきたカードが殿堂入り。
覇による逆転およびマウントが難しくなり、また環境にランデスやグレンモルトのような早いビートダウンが存在する以上、キューブのヒット率を上げて逆転やマウントを狙う方が良いのではないか。
ということで、ドラゴンキューブを復活させることにしました。


○概説

キューブをヒットさせて勝つ、という思想なのでバーストGはなし。これを組んだ時点のvault大会にはグレンモルトよりキューブの方が多かったということもあります。
その後の解体の使用率が右肩上がりなので、火の子祭を抜いてバーストに、ミツルギを1,2枚抜いてオドル・ニードルに差し替えた方が良いかもしれません。
キューブを無駄打ちしたくないので、呪文は12枚のラインを死守したいところ。たくさん呪文を入れるなら、ドラゴンキューブより5cキューブを使う方が多くのメリットを享受できると思います。
火の子祭はランデスサイクリカと相対するときに便利なので、メタによりけりという感じですね。

ライゾウに加えて鬼修羅、サイクリカ、ホーガン・ブラスターといったカードまで入っているのは、殿堂入りした覇を探すため。なんといっても覇があってこそのキューブですし、覇を探すという行動に惜しみなく全力を注いでこそ一貫性のあるデッキってもんです。
そうなるとエンターテイナーや早撃ちマグナムなんかにうっかり遭遇してしまったとき大変困るので、ミツルギブーストを3枚挿しておきました。

ダイハードは、ホワイトグリーン・ホールのようなシールドを増やすカードに対して有効です。ビートダウンへの延命策としても優秀なので、隙間を見つけて2枚目を投入したいです。鬼セブンが怪しいといえば怪しいですね。


○細かいプレイング
・5マナ、ハンドにキューブ、ブラスター、サイクリカ
昨日まではキューブから唱えてましたが、よく考えたら普通にブラスターからの方が良かったですね。
ブラスターから唱えて火の子がめくれた場合は火の子を唱えますが、そうすると高い確率で山札のクリーチャーが減ってしまいます。
対してキューブは火の子が捲れたらそのままマナへ。山札のクリーチャーは減りません。綺麗にサイクリカへつながります。

なのでブラスターから唱えるのはあんまりよくないんじゃないかという気がしていたんですが、しかし火の子を唱えると大概は手札に戻ってくるわけですから…多分ブラスターの方がいいんだろうな、という結論に落ち着きました。

・ライゾウに期待できるか
ライゾウの効果で場に出ないのはライゾウと呪文。ミツルギは・・・はずれみたいなものですから、これも外れにカウントしておきましょう。
これに加えてライゾウは場に出るために3枚のドラゴンを消費しますから、そのことも考慮に入れましょう。
そうして計算すると、ライゾウの効果で捲った3枚がすべてはずれである確率は大よそ1割。
実際はドラゴンばかり偏って引きすぎてライゾウ全外し・・・なんてこともあると思いますし、あくまで目安ですが。

しかしブーストを引けないとキューブのヒット率もライゾウのヒット率も下がってしまいます。事故が事故を誘発するデッキなので、その点が気がかりですね。


○まとめ

困ったらキューブを唱えて一発逆転しましょうというデッキです。環境における立ち位置はおそらく速攻に近いでしょう。
グレンモルトによって駆逐されつつある黒緑速攻の代打という感じですね。
関連記事

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
