

市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きらしいが間違いなく歴代最長の名前を持つカードは何だろうか

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental

な、長い・・。

こいつ、日本語訳すると「市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊」みたいな感じになるらしいです。あ、カード名です。

ところで、デュエルマスターズで一番長い名前のカードって一体どれなのでしょう。


そんなわけで数えてみました。
スペースや記号も1文字としてカウント、読み仮名はノーカン。サイキッククリーチャー、ドラグハートは覚醒/龍解前と後でそれぞれ別カードとしてカウント。
《激天下!シャチホコ・カイザー》だったら14文字ってことですね。


○カウント結果

文字数 枚数
24 1
23 2
22 0
21 0
20 7
19 14
18 19
17 39
16 72
15 142
14 246
13 323
12 452
11 532
10 650
9 606
8 490
7 301
6 156
5 206
4 92
3 52
2 10
1 0

4412枚をカウントし、最長の名前は24文字でした。長い戦いでした。

















○個別結果

・24文字
《アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>》

・23文字
《奇跡の覚醒者ファイナル・ストーム XX NEX》
《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》

超神星あたりが長いのかなー、と最初は予想していたのですが、ふたを開けてみれば上位3つはすべてサイキック。
超神星は11位の《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》(19文字)が最高位でした。

下の方は《泥男》《戦男》などのへドリアンが占めました。


○結果のグラフ

文字数ごとのカード枚数

全ての結果を載せたいのはやまやまなのですが、いくらなんでも多すぎるので無念の割愛。
代わりと言っては何ですが、上気した結果を図示します。横軸がカードの名前の文字数、縦軸がその枚数。

図示すると大変にわかりやすいのですが、各文字数ごとのカード枚数分布って結構きれいです。何かしらシリーズ全体を通じた名前の法則が定まっているのではないかと思えてくるほどに。


今回最も意外だったのは、《運 命》がスペース込みで3文字だったことでした。今まで間に半角スペースが入ってるなんて気が付かず。
名前も奥が深いっすね。
関連記事

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
