

スイスドローマッチングツール

スイスドローマッチング用のツールがあると良いのかもしれないと思ったので作成。
手でやるとマッチングは大変ですし、イベント運営の一助になれば。





バージョン管理
20140412 ver1.01 不正な操作を制限
20140427 ver1.10 同じオポネント同士で当たるように変更 ウィンオポネント計算追加 順位表(決勝T進出選定含む)追加 採番時のソートを削除
20140609 ver2.00 ツールを一旦非公開に ver2.00以前の使用は推奨されません 

改修のせいで記事と中身の画面が若干違っているのでぼちぼち修正します。
○想定している使用者
大会を運営される方。


○画面
・参加者一覧
参加者一覧画面

・マッチングシート
マッチングシート画面


○機能
*参加者一覧
・参加者一覧採番ボタン
ボタンを押すと、管理番号、勝利数、対戦履歴(○回戦)、オポネント、現在のラウンドをリセットします。
また入力した参加者名リストを50音順に並べ替えた後、管理番号を振ります。

・マッチング開始
ボタンを押すとスイスドロー形式でマッチングを行い、マッチングシート画面にペアリングを作成します。
その後、各選手の○回戦セルに対戦者の管理番号を書き込みます。

・オポ計算
ボタンを押すとオポネントを計算し、各選手のオポネントセルにオポネントを書き込みます。
オポネントと書かれたセルの右側にある▽のボタンを押すと、フィルターでオポネント上位の選手を抽出できます。

・再マッチング
マッチング後、ドロップや勝敗入力ミスが発覚した際に押します。
ドロップや勝敗入力ミスなどの場合に応じてデータを修正した上で押すと、そのラウンドのペアリングを再度行います。

・ドロップ処理
ドロップ選手の管理番号を入力しボタンを押すと、ドロップ処理を行います。
ドロップした選手の番号には-の符合がつき、以降のマッチングから除外されます。

画像の-5と書かれている選手がドロップの例ですね。3回戦でドロップしたため、4回戦のペアリングには含まれていません。

・現在○回戦目
現在のラウンドを表示しています。


*マッチングシート画面
・シート印刷
ペアリングシートを印刷します。
ペアリングシート

50音順、2列で印刷されます。勝利数を表示し、入力ミスの早期発見を心がけました。
この画像を撮るために使ったテストデータは参加者160人。この人数でペアリングシートを印刷すると、A4換算で2枚になります。

・勝敗数転記
卓番号を入力すると、その卓にいる選手名が表示されます。間違いがないか確認した後、勝利した選手側のセルに1を入力し、ボタンを押します。
うまくいくと成功したことを示すダイアログが出て、参加者一覧の該当選手の勝利数セルの値が1増えます。


○想定している使い方

1.参加者一覧画面で参加者名をすべて入力し、参加者一覧採番ボタンを押す。
2.マッチング開始ボタンを押す。
3.マッチングシート画面でシート印刷ボタンを押し、ペアリングを印刷する。
4.参加者から卓番号と勝利選手名を報告してもらい、入力して勝敗数転記ボタンを押す。
5.既定のラウンド数まで2-4を繰り返す。


○ダウンロード

一時非公開にしました。


何かあればSkype(hannin_yasu)まで。
関連記事

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良いツールですね。こういうものがないのかと思っていました。CSも本格的な競技性を追求するようになって、配席に時間がかかってもスイスドローを求める参加者も増えているようです。ウィザーズのツールも登録してみましたが、今一つ使い勝手が良くありませんでした。ヤスさんのは自分の勝利数も出るので、入力ミスを参加者が自分でチェックできるのが良いと思います。

Re: No title

WERがとっつきにくいという声を聴いて作ってみました。
僕が一から作っているので、いろいろ融通が利いてなかなか。
なにかあれば是非ご意見いただければと思いますー。

No title

オポ対応ありがとうございました。新verがダウンロードできないようです。宜しくお願い致します。

Re: No title

ありがとうございます。こちらからもaxfcのサーバーにアクセスできませんでした、先方の問題が解消次第対応いたします。

No title

このツールをダウンロードしたいのですが、どこからすればいいのでしょうか?
プロフィール

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
