スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ponanza

Ponanza


第26期竜王戦におけるニコニコ生放送では「ponanzaによる現局面の評価値」や、「ponanzaの考える次の一手と読み筋」が中継画面に表示されるように(竜王戦のスポンサー・読売新聞の強い意向とのこと)。あくまでponanzaの見解ではあるが「現在どちらが有利そうな局面か」を数字で表示するため、視聴者にも一見してどのような展開なのか分かりやすく
(太字部分引用)


調べ物の最中にこのページを見つけました。
将棋も一見しただけでは形勢がわからないんですね。
言われてみれば確かに点数表示があるわけでもないですね。将棋を見る機会ってほとんどないので意識してませんでしたが、駒の数だけではやはりわからないものなのでしょう。

CPでログを数値化して処理することが可能になったので、そこらへん突き詰めれば対戦用アルゴリズムができんかなー、という感じなのですが、さすがになんともうまくいかず。
数字で処理できるのですから、さらにここからの発展があるはずなのですけれど・・。うーん。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。