

デュエルマスターズ・ブースタードラフト

トッキュー8はあってもドラフトはないデュエルマスターズ。
ブースタードラフトをプレイするとしたら、どのように行うのが良いのか考えてみました。


○E3ドラフト

公式大会からあまり時間もたっていませんし、プールを覚えているE3ブロックのパックで試してみようと思い立ちました。
まずはレイジVSゴッドをば。

キューブドラフトと同じく45枚の束を取ることにします。ですから、一人当たり9パック(1350円)が必要ですね。
まずは一人で記録を取って試したかったので、エクセルでマクロを組んでパックを生成しそれを使ってみることにしました。各レアリティごとの封入率はギャザを参考にいたしました。

*条件
使用セット:レイジVSゴッド
他プレイヤーの挙動:レアリティの高い方からカードを拾っていく(一人で試験したため便宜上他プレイヤーの挙動を設定)

具体的に自分の挙動を記述します。
1手目:5枚の中から選ぶ
2手目:レアリティの低い方4枚の中から選ぶ
3手目:レアリティの低い方3枚の中から選ぶ
4手目:レアリティの低い方2枚の中から選ぶ
5手目:一番下の1枚を選ぶ
同レアリティのものが複数ある場合、下の方からX枚選ぶ。

これを9回繰り返します。

ドラフトマクロ記事用画像 パック画像

パックは画像のような状態で表示されます。上の方ほどレアリティが高くなるよう配置されています。


*結果

色が関係ないためどのタイミングからでも参入できるゴッド日蓮が強く感じられました。特に日蓮はコモンの除去である蛮人に狩られない光臨なので大変強いです。
そして仮に日蓮がなくともゴッドは強いですね。リンクするとアンコモンゴッドですらパワー12000ですから、そうそう止められません。場合によっては相手がSRでも戦闘破壊できてしまいます。
単純なビートダウンはコットンやバルボラアンカー・キャプテンなどで止められるため安定した動きが可能。

他方、ハイビートは苦しい戦いを強いられます。ドロン・ゴーの変身後はベリーレア以上に固まっており、狙ってそろえるのは至難の業。ナインや一撃奪取サイクルなど優良効果を持ったクリーチャーがいないわけではないのですが、パワー不足ゆえにバルボラを突破できなかったり殴り返しに弱かったりと何とも微妙です。
スレイヤーのような安い除去がないのでいかんともしがたいですね。

このブースターは相手に干渉するカードがとても少ないという結論に達したため、別のブースターを試すことにしました。



○3ブースタードラフト

ウルトラVマスター、デッド&ビート、レイジVSゴッドの3ブースターを3パックずつ、計9パック使ってブードラをしようというもの。
開封する順番は上記の通り。逆順開封なのは多色カードを見ながら色決めができるため。色を決めた後、終盤のパックで色の合わないSR(メテオライトなど)を引いちゃったりすると悲しいですからね。

というわけでこの条件のもと再度ブードラを行いました。

*条件
使用セット:ウルトラVマスターデッド&ビートレイジVSゴッド
他プレイヤーの挙動:レアリティの高い方からカードを拾っていく(一人で試験したため便宜上他プレイヤーの挙動を設定)


*結果

アシストサイクルやヴォルビックハンマー空中ライブなど相手へ干渉するカードが増えた結果、さほどゴッドにこだわらなくてもよくなりました。
やったるで!も予想より強かったです。似たようなパワーのクリーチャーが並ぶので、+1000の追加効果は偉大ですね。

9パック開封した場合、各レアリティの平均出現枚数は以下のようになります。

SR(ビクトリー含む):0.5枚
VR:1.3枚
R:6枚
UC:13.1枚
C:23.8枚

合計すると44.7枚になるので、そんなに外れてはいないでしょう。
UCとCが全体の中で占める割合はおよそ82.6%ですから、デッキはほとんどUCとCから成ります。
ですのでUCとCに除去やハンデスがないと、ファッティに抗することは難しくなります。
最強戦略パーフェクト12を混ぜるとよいのかもしれませんが、中身固定パックをうまいこと混ぜる方法が見つからず見送り。


○結論

レイジVSゴッドのみで行うよりは、E3の3弾・2弾・1弾を使った逆順ドラフトの方がよいのではないだろうかという結論に達しました。
最強戦略パーフェクト12のようなパックを入れるかどうかはなんとも。

しかし仮にこれをイベントで実施するとなると、ちょっと大変ですね。一人当たり9パックですから、100人来たら900パック。30箱です。
MtGのGPラスベガスでしたか、主催の方が「ドラフト用のパックは1トン用意してある」とつぶやいていらしたそうですが、とんでもない量になるものなんですね。


テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
