スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【青赤緑】バビロニアバジュラ

《蒼神龍ヴェール・バビロニア》
《超竜バジュラ》
《超竜バジュラ・セカンド》


○リスト

鼓動する石版 2
時空の庭園 1
砕神兵ガッツンダー 3
超次元エクストラ・ホール 3
闘龍鬼ジャック・ライドウ 1
飛散する斧 プロメテウス 2
焦土と開拓の天変 2
蒼狼の始祖アマテラス 1
蒼神龍ヴェール・バビロニア 4
超次元ムシャ・ホール 2
超竜バジュラ 1
超竜バジュラ・セカンド 2
ドンドン吸い込むナウ 4
パクリオ 2
バジュラズ・ソウル 1
母なる星域 2
ピクシー・ライフ 2
ボルット・紫郎・バルット 1
ライフプラン・チャージャー 4

イオの伝道師ガガ・パックン 2
時空の英雄アンタッチャブル 1
アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉 1
レッド・ABYTHEN・カイザー 1
勝利のガイアール・カイザー 1
勝利のリュウセイ・カイザー 1
ブーストグレンオー 1


○目標

バビロニア→バジュラ
バルット→バジュラズ・ソウル


○解説
・基盤
ブースト9枚+エクストラ・ホール3枚、ライフプラン4枚+プロメテウス2枚+焦土と開拓の天変2枚の構造です。
3ターン目までに10枚積んだカードを1枚以上引ける確率は9割なので、スタートカードは10枚以上積むことが望ましいと考えています。


・エクストラ・ホール
ランデスなので墓地ソースが苦手です。そのため墓地に触れることのできるカードを採用しました。
2枚戻しつつサイキック・クリーチャーを出すという効果はアツト、カーペンターなどの返しの動きとして有効です。
またパックンを採用したので、ブーストを引けなかった時にも最低限の仕事はしてくれます。

デッキをシャッフルさせることによってフォーミュラのフィーバーを抑え込む役割も持っています。


・ガッツンダー

永遠のリュウセイ・カイザーが出てくると動きが遅れるため、プレッシャーをかけられるガッツンダーを採用。
バジュラおよびセカンドのパワーは13000あり、バジュラズテラにも一方的に勝てるのでタップインさせてもよいように見えますが、吸い込む+何かという動きをされ続けると頭数を増やされて負けてしまいます。
進化クリーチャーを使う都合上リーフストーム・トラップは使用しづらく、かといってナチュラル・トラップも重いと感じたためガッツンダーを採用しました。

吸い込むでガッツンダーを回収しつつ永遠をバウンス、ガッツンダーを召喚し頭数を増やすという流れで動くことができるのはナチュラル・トラップにない利点です。


・バジュラズ・ソウル

4枚目のバジュラとして採用しました。
先日も述べた効用逓減の法則を考えると、同じカードをやたらに増やすことは避けたかったので3枚目のセカンドは取りやめ。
解体人形ジェニーなどで落された場合、エクストラ・ホールから回収できるルートを作るためにバルットも入れています。


・ヴェール・バビロニア

バジュラは出た当初から我が家で何度も使われているカードです。昔はドラゴンも少なかったものですが、昨今では優秀なドラゴンもいろいろ増えてきましたね。
今回は安全にバジュラを着地させるという目的のため、ハンデステキストを持っているバビロニアを進化元に選びました。ドロー枚数を増やすテキストも持っているので、とても便利です。
ハンデスは山札に戻すというテキストのため、永遠を落としたり墓地ソース相手に出すことができます。


・焦土と開拓の天変
赤が少なかったこと、またシューゲイザーよりも早くバジュラを着地させる必要があったために採用。
ビッグマナの赤を抜いたり、ゲイザーのキリュー・プリンを抜いたりします。
最近は自分のマナに触れるカードが多く、マナに特定のカードがあることの重要性が増しているため以前より強くなっているのではないでしょうか。



○採用しなかったカード
・小結 座美の花

エクストラ・ホールから出るバジュラサポート。ブロッカーを入れているデッキが見当たらなかったので不採用。


・スベンガリィ・クロウラー

そもそもバジュラやセカンドで殴ればSAが出てくることはないので不採用。
星域でスベンガリィを戻してバジュラを出し、タップインしたクリーチャーに攻撃する流れはきれいだったのですが。




当初はプロメテウスを4投していましたが、同じ5マナのバビロニアを優先して出すことがほとんどだったため2枚に。
代わりに相手へ干渉できる天変を採用。
プロメテウスはゲームが長引いた場合にマナ回収として活用します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。