

勝つために必要なブーストの枚数とは:浜松CSを例にして考えよう

確率論なので、好きじゃない人がいるかもわからんですな。



今日の浜松CSは予選6回戦+決勝T4回戦という組み合わせだったんですけれど、QB君が予選終了後に「負け試合は全て2コスブーストを引かなかった」と言っていたので、どんぐらい積めばブーストを引けるんだろうなあと思った次第です。
ブーストを引かないことが敗因に直結するのなら一度きちんと見ときたいですよね。

ということで、ブーストX枚のとき先3tまでにブーストを1枚以上引ける確率を考えたいと思います。
まず、自分が予選6回戦を戦うとして考えてみましょう。

表の見方は、左側が6回戦中何回ブーストを引けるか。右側がそれに対応する確率です。
例えばX=11だと、6回中6回とも先3tまでにブーストを1枚以上引く確率は約61%ってことですな。

***6回戦の場合
・X = 11
0 : 0.0000002621
1 : 0.0000180879
2 : 0.0005200281
3 : 0.0079737651
4 : 0.0687737241
5 : 0.3163591311
6 : 0.6063550013

・X = 10
0 : 0.0000017716
1 : 0.0000860012
2 : 0.0017395704
3 : 0.0187662748
4 : 0.1138771674
5 : 0.3685479236
6 : 0.4969812910

・X = 9
0 : 0.0000075295
1 : 0.0002775172
2 : 0.0042618710
3 : 0.0349067533
4 : 0.1608203990
5 : 0.3951586948
6 : 0.4045672351

・X = 8
0 : 0.0000340122
1 : 0.0009296675
2 : 0.0105878794
3 : 0.0643115635
4 : 0.2197311754
5 : 0.4003990307
6 : 0.3040066714


どこまでこの確率を織り込んで戦うべきか、というところですが、よくわからんですけど5%より大きいものだけ気にしてればいいらしいです。そっちは詳しくないので、とりあえず四捨五入して5%より上の確率を持つ事象だけに注目することにしときます。詳しい人誰か教えて。

んでそうして5%より上の確率を持つ事象だけが起きるということにすると、
・ブースト11枚:先3tまでにブーストを引けるのは6回中4-6回
・ブースト10枚:先3tまでにブーストを引けるのは6回中4-6回
・ブースト9枚:先3tまでにブーストを引けるのは6回中4-6回
・ブースト8枚:先3tまでにブーストを引けるのは6回中3-6回

なんかあんまり変わらんように見えるので、6回やって6回とも先3tにブーストを引ける確率の方を再度大雑把に。
11枚:61%
10枚:50%
9枚:40%
8枚:30%

やっぱしその成功する可能性自体は枚数多い方が上ですね。当たり前か。
残りはデッキスペースとの兼ね合いで決める感じでまあ。

ところで浜松は決勝Tまで入れて10回戦ですけど、10回戦の場合はどうなるんでしょ。


***10回戦の場合
・X = 11
0 : 0.000000000011
1 : 0.000000001235
2 : 0.000000063901
3 : 0.000001959632
4 : 0.000039437604
5 : 0.000544238940
6 : 0.005215623180
7 : 0.034274095180
8 : 0.147807035464
9 : 0.377729090629
10 : 0.434388454224

・X = 10
0 : 0.000000000259
1 : 0.000000020986
2 : 0.000000764071
3 : 0.000016485422
4 : 0.000233418585
5 : 0.002266282263
6 : 0.015280236470
7 : 0.070646288095
8 : 0.214347260470
9 : 0.385392044078
10 : 0.311817199300

・X = 9
0 : 0.000000002893
1 : 0.000000177685
2 : 0.000004911721
3 : 0.000080458670
4 : 0.000864930703
5 : 0.006375774896
6 : 0.032637895300
7 : 0.114565673300
8 : 0.263910211708
9 : 0.360258384236
10 : 0.221301578888

・X = 8
0 : 0.000000035705
1 : 0.000001626546
2 : 0.000033344197
3 : 0.000405070242
4 : 0.003229309981
5 : 0.017653561230
6 : 0.067018149113
7 : 0.174459943722
8 : 0.298035737192
9 : 0.301715190737
10 : 0.137448031336


10回戦を戦う場合。同じく、左側が10回中何回先3tまでにブーストを引けるか。右が対応する確率です。

6回戦と同じく5%より上の確率を持つ事象だけが起きるということにすると、
・ブースト11枚:先3tまでにブーストを引けるのは10回中8-10回
・ブースト10枚:先3tまでにブーストを引けるのは10回中7-10回
・ブースト9枚:先3tまでにブーストを引けるのは10回中7-10回
・ブースト8枚:先3tまでにブーストを引けるのは10回中6-10回
ということになります。

10回中10回とも先3tまでにブーストを引ける確率は、
11枚:43%
10枚:31%
9枚:22%
8枚:14%
です。

11枚入れとくと4割もの確率で10回ともブースト引けるらしいです。でも後からブースト引いちゃうのもだるいですよね。実際4割と3割の差とか、そういうもんがイメージとしてわからないので何とも言えないあたりがあれですな。
まあブーストの確率だけ見ていろいろ決めてもしゃーないですし、そこらへんは他のカードを引けるかどうかとの兼ね合いで。



そんな感じで、ブーストの話でした。
出る大会のラウンド数によってブースト枚数変えるとかそういうことするとできる奴っぽく見えますねきっと!それで勝てるかどうかはまた別として。
どっか間違ってるような気もするので、なんかあればコメントください。
関連記事

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犯人はヤス

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
