

ブラック・ボックス・パックのオリジナル

元ネタをオリジナルと言い換えるとたいへんそれっぽいですね。


・ブラック・ボックス・パック
全部が全部というわけではありませんが、アングルードアンヒンジドというMtGの2大ジョークエキスパンションをもとにしているんだろうなという部分が見受けられます。ゴッドの原型じゃないかと言われるBig Furry Monsterもここに収録されています。
アングルード、アンヒンジドはジョークエキスパンション、トーナメントでは使えないエキスパンションという扱いで、銀枠の状態で印刷されています。金枠で印刷され、トーナメントでは使えないChampionship Editionと同じタイプのカードですな。

こっちの金枠銀枠はトーナメントで使えるんですけど、向こうじゃ違います。最初にスーパーデッキが銀枠で発売されるという情報が出た際、公式大会で使えないのでは?と疑われていたのはMtGが原因です。あの時は公式に使えるかどうか問い合わせしましたねぇ。


カモン・ビクトリー
Booster Tutorですな。あっちは公開するらしいです。何故DMに持ち込むと非公開になるのか。
元のゲームではドネイトと精神隷属器でマネデスが可能でしたが、DMではコントロール奪取という概念が存在しないのでそういうこともなく。
こんなカードがトーナメントで使用可能というのはなかなかあれですな。使う人はいないと思うけれども。いるんかな。


デュエマの鬼!キクチ師範代
コロコロの菊池記者。このエキスパンションに何種類か封入されている、実在の人物をモデルにしたカードのうちの一つです。
実際に誌面を見たことがないので何ともあれなんですが、イラストみたいな恰好をしておられるんでしょうか。


ボルシャック・コロドラゴン
コロコロのマスコット
2012年には3DSやらハイパーヨーヨーやらに使われていたようで、カード化も妥当な話のようです。


松本大先生
イラスト・名前はご存知漫画デュエル・マスターズの作者、テキストはSuper Secret Techです。
プレミアのカードというのは光ってるカードということです。Foilですな。
MtGと違ってこのカードは実際に使えますから、SR、VRのコストを下げるとろくなことがないということでh.c.になったのでしょう。


予言者カティノ
開発部のチャーリー・カティノ氏の名前が元です。
彼はデュエルマスターズのゲームもいくつか作ってるみたいですね。日本では出てないですけれど。しかし、向こうのDMのゲームがAtariから出てるとは知りませんでした。しかもそこそこ数がある。


DASH 総帥 グレッグ
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のGreg Leeds CEOの名前から。
DASHの面々も実在のMtGプレイヤーから名前をとっているようなので、総帥がCEOというのも納得できるところ。

DASHの面々に関してはそれぞれ下記のようになっています。

*エーツー:浅原晃氏。ツイッターアカウントはAA_MTG(エーツー)ですしまあ。今はHJでFFTCGの開発をされています。
*八重子:八十岡翔太氏。八重子アイコンのツイッターアカウントはyaya3_。同じくHJでFFTCGの開発にあたっておられます。
*アンちゃん:高橋優太氏。
*シュウ:中村修平氏。
*トモちゃん:齋藤友晴氏。
*ケンジくん:津村健志氏。
*ユウヤくん:渡辺雄也氏。ユウヤのキャラが薄いと言われたご本人はこのコメント




以上、各カードのオリジナルの推測でした。


2/2追記



MtGの翻訳チームにいた方から見てもあのイラストは驚きだったらしい。
関連記事

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビクトリーΛってどうすかね。

ね!


ユムシって飼えるんですかね?

Re: No title

おめーーーーーーーーーーーーは朝から何やってんだw

ビクトリーはビッグマナで使いたいですね!何来ても対処できるぞみたいな。見かけ倒しかもしれんけどw

ユムシが飼えるかどうか知りませんが極力飼わないでいただきたいと思います(適当)

No title

予言者カティノはブラックボックスのオリジナルじゃないですよー、
DM第1弾か進化獣初登場エキスパンジョンの辺りですでに登場しています

Re: No title

> 予言者カティノはブラックボックスのオリジナルじゃないですよー、
> DM第1弾か進化獣初登場エキスパンジョンの辺りですでに登場しています

ここでのオリジナルというのは起源、元ネタという意味で使っています。
BBPのオリジナルカードの元ネタだけを解説する記事というわけではないです。

No title

デッキ開発部のキャラってモデルあったんですね、知りませんでした

Re: No title

> デッキ開発部のキャラってモデルあったんですね、知りませんでした

おそらく、ですけれどね。
プロフィール

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
