スポンサーサイト


おやつCSにおける遠征者の割合

どんぐらい遠征してくる人いんだろうなーと思ったので。



・ソース
おやつCS参加者リストより。
そうだよ地道に数えたんだよ!もうだれかやってるとか言われたら滅ぶ。

・地域別人数
愛知 72
大阪 19
静岡 15
東京 9
岐阜 9
三重 9
長野 8
茨城 7
千葉 6
兵庫 6
埼玉 4
徳島 4
富山 4
岩手 3
新潟 3
宮城 3
山梨 3
神奈川 2
京都 2
奈良 2
福島 2
和歌山 2
秋田 1
岡山 1
熊本 1
コリン星 1
広島 1
計 199

コリン星とか書いてあるのは僕がおかしいわけではなくて、リストにそう書いてあったのです。
いやほんとマジで。
地域別に自分で数えた参加者人数を足して出した参加者合計と、文字数カウンタで行数から出した参加者合計を照らし合わせて検算してます。あってるはず。

・グラフ

おやつcs2013参加者分布

・分布

*中部
地元ですね。愛知(72)・静岡(15)・岐阜(9)・三重(9)・長野(8)の計113名。
なんだかんだ地元民が一番多いです。多いですが、113/199=57%という状況なので、圧倒的多数ってわけでもないですな。
年明けすぐのイベントですし単純には言えませんけど、仮に地域のプレイヤーの参加をメインに考えるイベントがあるとすれば100人ぐらいがちょうどいいんでしょうか。

*関西
名古屋-三ノ宮間が高速バスで4時間ぐらいですかね。一度行ったときは、思ったより近いもんだなぁと感じました。
大阪(19)・兵庫(6)・京都(2)・奈良(2)・和歌山(2)から計31名。31/199=16%です。
関西で一番多いのは大阪ですね。色々なゲームの公式大会も概ね大阪で開かれているだけはあり、熱心なプレイヤーが多いのでしょう。

*関東
名古屋-東京間が高速バスで6時間かそんなもんでしたっけ。もうちょいかかりましたっけ。
東京(9)・茨城(7)・千葉(6)・埼玉(4)・山梨(3)・神奈川(2)から計31名。関西と同じですね。
距離の問題か、東京からの参加者は大阪より少なくなっています。大阪と違って在来線を乗り継いで来るわけにもいかないのでまあ致し方なしというところでしょうか。

*東北地方
岩手(3)・宮城(3)・福島(2)・秋田(1)から計9名(8%)。ここまで書いてて思ったんですけど、チームって違う地域でも結構組むもんなんすか。ろくすっぽチーム戦出てないんで今一つよくわからんです。
ただMtGの方でツイッターの出現によって急速にコミュニティが広がったみたいな話があるので、DMでも同じくツイッターによって遠い地域の人間と気軽にチームを組めるようになったんだということなんでしょうか。
この東北勢だけ見ても、9人ってことは5人チーム1個しか作れないですからね。いやまあ個人戦だけ出たかったんだということもあるかもしれませんが、向こうも予約埋まってたしコミュニティが広がってるってことなんでしょうなぁ。

*北陸
富山(4)・新潟(3)から計7名(6%)。
北陸の方は行ったことがないんで今一つ距離感がわからないのですが、特急で来れるんでしょうか。岐阜まで特急で来てそっから名古屋へ移動かな?

*四国
徳島からのみ、4名参加です(3%)。
四国からも参加された方がいらっしゃるとはつゆ知らず、大変驚きました。徳島からだけっていうのはその、徳島が特にDMの盛んな地域だということなのでしょうか。京都より多いってスゲェよ。

*中国
岡山(1)・広島(1)から2名参加(1%)。
向こうは広島・岡山CSを控えてますからまあこうなるよなぁという感じです。ちなみに広島・岡山CSは前日まで受付してるらしいですよ!

*九州
熊本からのみ1名参加です(1%)。
九州から愛知まで来るってもう半端ないっすよね。むこうは湯けむりと公式ぐらいしかイベントがなかったような気がするので、モチベの高い方にとって大きなイベントというのは高い交通費をかけても行く意義があるのでしょう。第2回の浜松の時も広島から参加された方がいたと、ラーメン屋で運営の方からうかがった記憶がありますし、CSというのは大きな魅力を持っているんですね。

*宇宙
コリン星から1名参加らしいです。小倉優子もDMやるんですかね(適当)



地域別のグラフはこんな感じ。
おやつcs2013地域分布

中部・関西・関東が上位3つですな。

下町CS主催のデスクルトさんがやっていたアンケートやデッキ分布を見て思いついた次第です。
おおよそ4割が遠征者という結果が出まして、結構驚いております。岐阜からよりも大阪から来てる人の方が多いところとかも予想外。
一度集計してみるもんですな。

ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

非常に有意義な記事で、面白かったです。
もし良ければ自分のブログで紹介記事を書かせてもらいたいのですが、大丈夫でしょうか?

Re: No title

初めまして。


僕は基本的に引用元を明示してもらえれば後は何でもいいやぐらいのスタンスです。
なんかこんな数字引っ張ってきただけのしょーもない記事ですいません。
ありがたい限りです。

No title

こんばんは。
いやはや最近のSNS人口の拡大はすさまじいですな。
小学生でさえオフ会みたいなこともするみたいですしね。
まあ僕が思うのはTCGプレイヤーって交流好きなんだなーってことなんですが。
TCGって媒体自体が一種のコミュニケーションツールである以上なるべくしてなるものなんでしょうが。
かくいう僕も色んな交流をしてきたわけですが、どうして実際に会おうとするんでしょうかね。
SNS上で意思疎通、情報交換はできます。しかし実際に会って得らるものって何なんでしょう。僕の目的はいたって単純なんですが、同年代の奴と違うことがしたかったからな訳で。
まあこれも前述の通り僕の年でオフやってる人なんかもザラになってきたわけなんですが。
しかしながら、こう考えてみると、やっぱりTCGもといコミュニケーションってのはお互いの顔を合わせて成立するってことを改めて感じますな。
これからも色んな人との関わりを持っていきたいものです。
こうやって幅広い世代の人と話すのもこの媒体のおかげですしね。


(九州のユムシ)

Re: No title

そのHN気にいったのかいw

>どうして実際に会おうとするんでしょうかね。
これな。スゲェ根源的な話聞くのなw 実際僕もよくわからんのだけどさ。
個人的な見解としては、サブカル特有の差異化ゲームであると思う。
http://blog.livedoor.jp/chikumaonline/archives/53613229.html
要は、他人が行ったことのないイベントに行ったことがある!とか、他人があったことのない人に会ったことがある!みたいなね。ちょくちょくあるでしょ?そういうの。何お前このカードしらんの?情弱wwwみたいな流れとかさ。あれなんか典型的な差異化ゲームだよね。昔は鍵垢でそればっかやってるやつがいて閉口したもんだよ。

>同年代の奴と違うことがしたかったからな訳で。
精神的には結構年食ってるよなオメーw
悪い意味じゃないぞ。しかし中学生としゃべってるとは全く思えんw

またコメントください´ゝ`

熊本

それ俺ですわwww
13時間30分位かかりましたwww

Re: 熊本

13時間半wwwww

仙台まで10時間ぐらいとか聞いて諦めた僕には真似できませんわぁ´ゝ`
プロフィール

Author:犯人はヤス
TCGが好きです。

検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
